This site uses cookies to store information on your computer. Learn more x

ホワイトアスパラガス由来の化粧品素材『REGU®-SCENCE』を新発売

Tokyo, JP, 03 6 2015 04:00 CEST

細胞の代謝システム「オートファジー」を活用した新規の美肌アプローチ

古来より愛されてきた美肌アイテム“ナバラの真珠”が、自然な美しさを実現

ライフサイエンスとマテリアルサイエンスのグローバル企業であるDSM社(以下、DSM)は、肌の代謝システム「オートファジー」を促進して老化を予防・遅延するという新しいアプローチの化粧品素材『REGU®-SCENCE(レグ®‐センス)』の販売を開始します。

『REGU®-SCENCE』は、古来より美肌向けに愛用されてきたホワイトアスパラガスの中でもアンチエイジング成分「サポニン」を多く含有し、“ナバラの真珠”と呼ばれるスペイン・ナバラ産ホワイトアスパラガスを素材に、DSMが独自開発した成分です。老化予防や若返りのための集中ケアなど年齢に応じた化粧品への応用が可能です。また、“人が本来持つアンチエイジング機能に働きかけて、自然な美しさを実現する”という新しいコンセプトの化粧品開発に貢献します。

あらゆる年代の肌で「オートファジー」を促進し、肌老化の2大サインの発現を減少

「オートファジー」とは、細胞が古くなったタンパクなどの生体成分をアミノ酸などに分解して再利用するという、細胞が持つスマートなクリーニング・リサイクルシステムです。年齢とともにこの機能が低下し、老廃物が蓄積することが肌の細胞老化(セネセンス)につながります。DSMが行った試験では、60代女性が20代女性と同等の「オートファジー」機能を発揮しました。『REGU®-SCENCE』は、あらゆる年代の肌に対して「オートファジー」を促進し、臨床試験では、「コラーゲンの密度の増加」と「真皮の厚さの増加」が認められ、肌に現れる老化サインの減少が実証されています。

REGU-SCENCE-1

 

<参考資料>

セネセンスとオートファジー

細胞が老化することをセネセンスと呼びます。加齢のほか紫外線などの外的ストレスにも影響されます。セネセンスした細胞は代謝が低下し、コラーゲンの合成の低下、真皮の厚さの減少、白髪などのエイジングサインが現れます。このセネセンスに大きく関与するプロセスが「オートファジー」と呼ばれる細胞の代謝システムです。細胞内のタンパクやミトコンドリアの老廃物を、膜で包み込んでアミノ酸や脂肪酸などに分解し、再生のためのエネルギーを供給しています。

REGU-SCENCE-2

スペインナバラ産ホワイトアスパラガスとオートファジー

アスパラガスは世界の様々な場所で高級食材として好まれ、また、そのゆで汁はシミなどを綺麗にすると考えられて洗顔に使われてきました。そのため、古来より“野菜の王様”、“白い黄金”など様々な愛称が付いています。その中でも、スペイン・ナバラ地方で栽培されたホワイトアスパラガスは、オートファジーの調節に 効果が高いとされる「サポニン」という成分を多く含有しており、“ナバラの真珠”と呼ばれています。

ナバラは肥沃な土壌を持ち、何世紀にも渡るアスパラガス栽培が伝統とされる地域です。そこで生産されたホワイトアスパラガスを厳格な生産プロセスを経て、最高の品質と純度を保ったREGU®-SCENCEは、オートファジーの活性化に最も適した化粧品素材です。

何れの年齢でもオートファジーシステムを改善(DSMの試験結果)

オートファジー機能の活性度合を示すLC3タンパク(蛍光緑色部)の比較。

REGU®-SCENCE使用後は、60代でも20代と同等にオートファジーが活性化しました。

REGU-SCENCE-3

方法:オートファジーの活性化をヒト真皮線維芽細胞で評価

処置:REGU®-SCENCE存在下で24時間培養

REGU®-SCENCE – テクニカル情報

  • 主な成分:アスパラガス茎エキス (溶媒 プロパンジオール、グリセリン、水)
  • 推奨配合量:1-3%
  • 中国対応原料、有機自然認証Ecocert/COSMOS対応原料

マーケティング・インテリジェンス ~人々に愛される製品コンセプトの提供~

長年、化粧品業界に携わってきた経験から得たライフスタイルのトレンドを予測する先見性や想像力、市場への深い理解、そして美に対する強い感性。DSMは、それら「マーケティング・インテリジェンス」を基に人々に愛される製品コンセプトを開発しています。また、日本よりも先に欧米で流行した素材では、海外での成功事例やマーケティングデータから得た知見をもとに、日本市場の開拓や製品開発をサポートします。

REGU®-SCENCEと取り巻くマーケットの状況

「年齢を経ることは避けられないけれど、老化を予防したい」と思う女性は世界中どのマーケットにも存在しています。肌老化の予防は、アンチエイジングビューティケア市場で成長中のトレンドです。2008年に比べ2012年には約2倍のアンチエイジングのスキンケア製品が発売されています。

REGU-SCENCE-4

Searched by GNPD

第7回化粧品産業技術展にて紹介

6月3日(水)よりパシフィコ横浜にて開催されている化粧品素材と技術の祭典「第7回化粧品産業 技術展」において、DSMブースと技術発表会で本製品を紹介しています。

 

Power of Beauty 今、明かされる美の力

健康的な美しさは、人々の生活を豊かにしてくれるものです。私たちの中に息づく美への感覚を 通して、人々に本当の美の力を実感していただくこと。これが、DSMの掲げるコンセプト『Power of Beauty 今、明かされる美の力』です。

DSMでは、このコンセプトのもと、サンケア・ヘアケア・スキンケアの3つの領域において、化粧品素材に関する技術や知見すなわち “Bright Science”と「マーケティング・インテリジェンス」を結びつけることで、製品効果や機能性そして官能特性に優れたビューティーケア成分、そして人々に愛される製品コンセプトを提供しています。

REGU-SCENCE-5

DSM – Bright Science. Brighter Living.™

DSM社は、科学をベースとして健康、栄養、材料分野で活躍しているグローバル企業です。ライフサイエンスとマテリアルサイエンスにおける独自の技術を組み合わせることで、経済的繁栄、環境問題への取り組み、そして社会の発展を促進し、DSMと関わる全ての人々にとって持続可能な価値を創造します。また、DSMは、食品や栄養補助食品、パーソナルケア、飼料、医療機器、自動車、塗装、電気・電子機器、ライフプロテクション、代替エネルギー、バイオベース素材  などのグローバル市場において、顧客企業の業績向上・維持に貢献できる革新的なソリューションを提供します。DSMおよびその関係会社の年間純売上高はおよそ100億ユーロ、従業員数は25,000名で、NYSE Amsterdamに上場しています。

詳細についてはwww.dsm.comをご覧ください。

プレスリリース