This site uses cookies to store information on your computer. Learn more x

DSM、ダウ・ジョーンズ社のDJSI Worldに12年連続で選定

Tokyo, JP, 02 11 2015 06:00 CET

ライフサイエンスおよびマテリアルサイエンスのグローバル会社であるDSM社は、世界的な社会的責任投資(SRI)指標であるDow Jones Sustainability World Index(ダウジョーンズ・サステナビリティ・ワールド・インデックス。以下、DJSI World)の構成銘柄に、12年連続で選定されました。
 

DJSI Worldは、ダウ・ジョーンズ社(アメリカ)とSAM社(スイス)が共同開発した国際的な投資指標で、 全世界の企業を対象に経済・環境・社会の3つの側面から企業を評価し、“サステナビリティ(持続可能性)”に優れた企業を選定するものです。今年は、約2,500社の中から、317社が銘柄として採用されました。

また、DJSI Worldでは、59の産業分野で評価が行われ、各分野の上位約10%の企業が「DJSI World」に選定され、さらに、59の産業分野ごとに1社が「Industry Leader」に、その産業分野を24に束ねた産業グループごとに「Industry Group Leader」が選ばれます。DSMは、「Materials industry group」にて2004年以降12年連続で選出されており、「Industry Leader」にも6度選定されています。

DSM社CEO兼取締役会長Feike Sijbesma(フェイケ・シーベスマ)のコメント;

DJSI Worldに今回も選ばれ、グローバルのトップリーダーの一社として認めていただいたことを誇らしく思います。同時に、私たちが所属する産業分野のAkzoNobel社がIndustry Group Leaderに選出されたことに  お祝い申し上げます。DSMにとって、サステナビリティとは企業の果たすべき責任や価値観のみならず、重要なビジネスドライバーでもあります。農業廃棄物からバイオ燃料を生産する最先端の事業や、太陽光発電の  発電効率を向上させるコーティング剤の供給、自動車部品の樹脂化による自動車の軽量化など、サステナビリティに貢献する事業を展開しているDSMにとって、サステナビリティとは不可欠な事業の一部であり、同時に顧客企業に選んでいただくための差別化要因でもあります。

<参考資料>

■3P(トリプルP)

DSMは、3P=People(人)、Planet(地球)、Profit(利益)をコンセプトに掲げ、日々のビジネスでサステナビリティに取り組んでいます。人や地球に対する価値を創出し、同時にDSMや顧客企業が適切な利益を得ることで日々サステナビリティに貢献していきます。

■ECO+製品

DSMのチーズ・パン・飲料業界向けの酵素は、食材をより健康的にすると同時に、最終製品のカーボンフットプリントを軽減します。このように競合する主な製品よりも環境低負荷で同等以上の性能を有する製品をECO+製品と定義し、製品ポートフォリオの中での重要な位置付けとなっています。2015年のイノベーション部門での売上の80%以上を同製品が占める見込みで、継続事業においても2010年の約30%から約50%へと増加しています。

■PeoPle+

スーパー繊維Dyneema®で作成された船舶の係留用ロープは、ワイヤーロープと比較して、製造時にはグリス塗布が不要で環境に優しく、使用時には非常に軽いことから作業員が安全に扱いやすく、さらに、停留時の騒音低下にもつながります。Dyneema®の例のように製品は様々な場面で人々の生活に関与することから、DSMでは2014年にヨーロッパを代表する12社の企業とともに、製品のライフサイクルごとに人々の生活に与える影響を評価するプログラム『People+』を開発しました。People+はアセスメント手法として広く受け入れられ、消費者や従業員、地域社会といったバリューチェーン全てにおいて生活の質の向上に貢献しています。

■その他の取り組み

DSMでは、2020年までに、エネルギー効率を20%向上させ、温室効果ガスを25%削減(2008年と  比較)する目標を掲げ、環境への貢献やカーボンフットプリント削減に取り組んでいます。達成に向けて順調に歩んでおり、2015年末には、新たな目標を掲げる予定です。

DSM – Bright Science. Brighter Living.

DSM社は、科学をベースとして健康、栄養、材料分野で活躍しているグローバル企業です。ライフサイエンスとマテリアルサイエンスにおける独自の技術を組み合わせることで、経済的繁栄、環境問題への取り組み、そして社会の発展を促進し、DSMと関わる全ての人々にとって持続可能な価値を創造します。また、DSMは食品や栄養補助食品、パーソナルケア、飼料、医療機器、自動車、塗料、電気・電子機器、ライフプロテクション、代替エネルギー、バイオ素材などのグローバル市場において、顧客企業の業績向上・維持に貢献できる革新的なソリューションを提供します。年間の純売上高はおよそ100億ユーロで、Euronext Amsterdamに上場しており、社員数は25,000名です。

詳細については www.dsm.comをご覧ください。

* 本リリースは2015年9月10日にDSM社から発表されたプレスリリースを抄訳したものです。

プレスリリース