This site uses cookies to store information on your computer. Learn more x

Silfab SolarとDSM、北米においてバックコンタクト太陽光発電モジュールの開発と発売に向けて独占提携を発表

JP, 24 8 2018 08:00 CEST

北米大手の太陽光発電モジュールメーカーであるSilfab Solarは本日、高出力バックコンタクト太陽光発電モジュールの量産に向けて、DSMとの戦略的提携を発表しました。本日の発表は、高効率・高品質の太陽光発電モジュールを供給するSilfabの継続した取り組みをお伝えするものです。
silfab

DSMは最近、モジュールの効率性を高める能力がある導電性バックシートを発売しました。Silfabは、この信頼性の高い接続技術を、高効率の太陽光発電モジュールに組み込むことにより、従来に比べてエネルギー出力を大幅に向上していきます。

DSMの革新的技術と材料科学の能力にSilfabの実証済みの設計を組み合わせれば、従来のモジュールに比べ、30%近い出力向上を実現できます。本日の発表は、最もコストメリットの高い最先端の太陽光発電モジュール技術を米国の住宅市場へ提供するための私たちの継続した投資を示すものです。」と、SilfabのCOOであるPaolo Maccarioは述べています。

Silfabとのパートナーシップに大きな期待を抱いています。SilfabとDSMは強力な組み合わせです。北米で低価格のPV太陽光発電モジュールを製造する最も革新的な大手メーカーとして、また、PV業界の材料科学ベースの主要プレイヤーとして、私たちは米国で次世代の太陽光発電モジュールの採用を促進させることを楽しみにしています。」と、DSM Advanced Solarの副社長であるPascal de Sainは語っています。

DSMとSilfabの戦略的提携は、北米で製造するコストメリットの高いモジュールの出力、信頼性、耐久性の強化に専念している2社の協業をもたらすものです。

DSMの導電性バックシートの設計によって隣接するセルが接続され、モジュールからより多くの電力を伝送することができます。バックコンタクト技術は、すべての電気接点が太陽電池の背面にあることが特徴で、モジュールの前面において最大限のスペースを確保し、さらに多くの光をとらえてエネルギーに変換することができます。SilfabとDSMは、バックコンタクトセルと導電性バックシートをSilfabの製品ラインに組み込むための最終試験を完了させつつあります。

Maccarioはまた、「高精度オートメーションのおかげで、Silfabはジャスト・イン・タイム納品に向けて最新設計と最新技術を容易に組み込むことができます。」と述べています。

Silfabは太陽光発電分野において35年以上の経験を有し、トップレベルの出力を誇る優れた品質の太陽光発電モジュールを設計、製造するために国際的なパートナーシップを構築して取り組んでいます。Silfabでは、技術者とエンジニアが品質管理と設計に取り組んでおり、同時に、製造プロセスの自動化に継続して投資しています。完全自動化ブッシングなどの新しい製造手法は、Silfabが製造コストの抑制によって太陽光発電モジュールの価格を押し下げる上で貢献しています。

<参考資料>

Silfab社について

Silfab Solarは、ジャスト・イン・タイムで製造する超高効率PVモジュールの開発、製造、販売の優良な国際的リーダーです。Silfabは太陽光発電分野において35年以上の経験を活用しています。カナダのトロントに位置するSilfabの最先端の製造施設は、スマートモジュール技術、両面ガラスソリューション、両面受光型モジュールの先駆的な開発に貢献しています。Silfabの技術面で革新的なプロセスにより、北米市場向けに特別に設計された優れた信頼性とパフォーマンスがもたらされています。Silfabは、OEMパートナー、Silfabブランドのモジュール、および新技術の間で製造能力のバランスを確保しています。  www.silfab.ca

DSM – Bright Science. Brighter Living.™

Royal DSMは、栄養、健康、持続可能な暮らしの分野において事業を展開する「purpose-led」(目的主導型)のグローバル企業です。経済的繁栄、環境問題への取り組み、そして社会の発展を促進し、DSMと関わる全ての人々にとって持続可能な価値を創造します。 DSMは、食品や栄養補助食品、飼料、パーソナルケアおよびアロマ、医療機器、環境に配慮した製品および用途、新たなモビリティとコネクティビティの分野において革新的なビジネスソリューションを提供します。 DSMおよび関連会社の年間の純売上高はおよそ100億ユーロで、社員数は約2万3,000名、Euronext Amsterdamに上場しています。詳細については www.dsm.com をご覧ください。

* 本リリースは2018年8月15日に DSM 社から発表されたプレスリリースを抄訳したものです。

将来予測に基づく記述

本プレスリリースには、将来予測に基づく記述が含まれています。これらの記述は DSM 経営陣による現時点での期待、推定、予測、および現時点で当社が⼊⼿可能な情報に基づいています。これらの記述には、予測が困難な特定のリスクと不確実性が含まれることから、DSM はその予測の実現については保証しません。また、DSM は本プレスリリースに含まれる記述を更新する義務を負いません。