「Dow Jones Sustainability World Index」に13年連続で選定

所属する産業グループのNo.1企業として「Industry Group Leaders」にも選出

ライフサイエンスおよびマテリアルサイエンスのグローバル会社であるDSM社(以下、DSM)は、世界的な社会的責任投資(SRI)指標であるのDow Jones Sustainability World Index(ダウジョーンズ・サステナビリティ・ワールド・インデックス。以下、DJSI World)の構成銘柄に、13年連続で選定されました。さらに、24に分けられた産業分野の1つである「Materials industry group」において最高点を獲得し、世界で24社のみが選ばれる「Industry Group Leaders」に選定されました。

DJSI Worldは、ダウ・ジョーンズ社(アメリカ)とSAM社(スイス)が共同開発した国際的な投資指標で、 全世界の企業を対象に経済・環境・社会の3つの側面から企業を評価し、“サステナビリティ(持続可能性)”に優れた企業を選定するものです。今年は、約2,500社の中から、316社が銘柄として採用されました。また、DJSI Worldでは、59の産業分野で評価が行われ、各分野の上位約10%の企業が「DJSI World」に選定され、さらに、59の産業分野ごとに1社が「Industry Leader」に、その産業分野を24に束ねた産業グループごとに「Industry Group Leader」が選ばれます。

DSMは、サステナビリティを事業戦略や事業目的、製品展開に深く組み込ませていることを広く知られており、「Materials industry group」にて2004年以降13年連続で選出されており、「Industry Leader」以上の選定は通算7度となります。

なお、DSMは、サステナビリティを追求する企業姿勢を評価され、米国FORTUNE誌が発表している、社会に貢献することで好成績を上げている「世界を変える企業50社」にも選出されています

<参考資料>

DSM社CEO兼取締役会長Feike Sijbesma(フェイケ・シーベスマ)のコメント;

DJSI Worldに今回も選ばれ、グローバルのトップリーダーの一社として認めていただていることを誇らしく思います。DSMにとって、サステナビリティとは企業の果たすべき責任というだけでなく、コアバリューであり、重要なビジネスドライバーでもあります。国連の持続可能な開発目標(SDGs ;Sustainable Development Goals)やCOP21のパリ協定で定められた温室効果ガス削減目標を達成する上で、産業界が果たすべき役割が非常に重要視されており、それゆえに、今日を生きる人々と次世代を生きる人々にとってのより豊かな暮らしを目指した我々の技術や能力が、持続可能な社会を実現するためのソリューションとして認められ、競合他社との明確な差別化要因となっています。

サステナビリティに対するDSMの取り組みの詳細

世界では、人口変動によってもたらされる様々なグローバルメガトレンドが、人々や経済、市場に影響を与えています。DSMは、そのメガトレンドの中から、DSMの事業と密接に関わる分野として、栄養、気候変動、サーキュラー・エコノミー(主にEUが掲げる循環型経済)&バイオベースの3つの分野を明確化し、その分野におけるサステナビリティの貢献にフォーカスしています。そして、様々な業種のパートナー(企業・非営利団体等)とともに、持続可能な成長を更に遂げるためのプラットフォームを開発してきています。

サステナビリティをビジネスの中核に沿えることで事業を推進していく戦略は、既に成果を見せてきています。例えば、DSMは、既存製品よりも人と地球に貢献する製品を『People+』や『ECO+』と規定し、それらを総称して『Brighter Living Solutions』と位置付けてイノベーションによって開発を進めてきました。その結果、現在では、総収入の61%が『Brighter Living Solutions』によるものとなっており、2020年までに65%までに引き上げる計画です。

DSM – Bright Science. Brighter Living.™

DSM社は、科学をベースとして健康、栄養、材料分野で活躍しているグローバル企業です。ライフサイエンスとマテリアルサイエンスにおける独自の技術を組み合わせることで、経済的繁栄、環境問題への取り組み、そして社会の発展を促進し、DSMと関わる全ての人々にとって持続可能な価値を創造します。また、DSMは食品や栄養補助食品、パーソナルケア、飼料、医療機器、自動車、塗料、電気・電子機器、ライフプロテクション、代替エネルギー、バイオベース素材などのグローバル市場において、顧客企業の業績向上・維持に貢献できる革新的なソリューションを提供します。年間の純売上高はおよそ100億ユーロ、社員数は25,000名で、Euronext Amsterdamに上場しています。

詳細については www.dsm.comをご覧ください。

* 本リリースは2016年9月8日にDSM社から発表されたプレスリリースを抄訳したものです。

プレスリリース