DSM、2018年通期決算を発表

DSM、2018年通期決算を発表

Tokyo, JP, 08 11 2018 05:00 CET

CEOのコメント

「2018年は、前年度に引き続き過去最高の業績を達成することができました。その結果、財務および持続可能性に関する野心的な目標を上回る業績を残し、2016-2018年戦略計画を成功させることができました。DSMはニュートリション、健康、持続可能な生活の分野において、高い価値を創出するソリューション・ベースのスペシャルティ・プロダクトで構成される堅固なプラットフォームを構築しました。こうした成果に基づき、「Purpose led, Performance driven」をテーマとする2021年戦略計画を実行することによって、引き続き業界を上回るオーガニック・グロースを達成し、収益性、株主還元および持続可能性を一層改善することが可能となるでしょう。

第4四半期は、ニュートリション部門のビジネス状況が引き続き良好であり、再び好調な業績を上げることができました。マテリアル部門は、一部のエンドマーケットの軟化にもかかわらず堅調を維持しました。

そこで、2018年会計年度の好調な業績と将来利益の成長性に関する弊社の確信を反映し、弊社の2018年キャピタル・マーケット・デーでのガイダンスに従って、2018年通期の配当を約25%増の1株当たり2.30ユーロに増配することを提案いたします。これは、2019年業績見通しにも反映されています。

また、将来的なアップサイドが期待される大規模なイノベーションプロジェクトから構成される堅固なポートフォリオを構築したことから、弊社の利益見通しとキャッシュ創出力について確信しています。上記に加え、健全なバランスシートに鑑み、総額10億ユーロの自社株買戻しプログラムを発表します。これによって成長計画を達成するための財務の柔軟性を維持しつつ資金効率の改善を図ります。」

DSM – Bright Science. Brighter Living.™

Royal DSMは、栄養、健康、持続可能な暮らしの分野において事業を展開する「purpose-led」(目的主導型)のグローバル企業です。経済的繁栄、環境問題への取り組み、そして社会の発展を促進し、DSMと関わる全ての人々にとって持続可能な価値を創造します。 DSMは、食品や栄養補助食品、飼料、パーソナルケアおよびアロマ、医療機器、環境に配慮した製品および用途、新たなモビリティとコネクティビティの分野において革新的なビジネスソリューションを提供します。 DSMおよび関連会社の年間の純売上高はおよそ100億ユーロで、社員数は約2万3,000名、Euronext Amsterdamに上場しています。詳細については www.dsm.com をご覧ください。

* 本リリースは2019年2月 14日に DSM 社から発表されたプレスリリースを抄訳したものです。

将来予測に基づく記述

本プレスリリースには、将来予測に基づく記述が含まれています。これらの記述は DSM 経営陣による現時点での期待、推定、予測、および現時点で当社が⼊⼿可能な情報に基づいています。これらの記述には、予測が困難な特定のリスクと不確実性が含まれることから、DSM はその予測の実現については保証しません。また、DSM は本プレスリリースに含まれる記述を更新する義務を負いません。