プレスリリース

DSM、Glycom 社買収を完了、乳幼児向け食品市場におけるリーダーとしての地位強化へ

Tokyo, JP, 13 04 2020 09:00 JST

栄養、健康、持続可能な暮らしの分野で事業を展開するグローバル・サイエンス企業である Royal DSM は本日、ヒトミルクオリゴ糖(以下、「HMO」という)の世界的大手サプライヤーである Glycom A/S(以下、「Glycom」という)の買収を完了したと発表しました。Glycom の買収に関しては、2020 年 2 月 21 日に発表していました

DSM  は、栄養脂質、各種ビタミン、栄養素含有プレミックスなど独自のポートフォリオを駆使して、乳幼児向け食品および栄養補助食品業界向けにソリューションをグローバルに提供している大手メーカーです。Glycom の買収により、乳幼児向け食品および栄養補助食品市場におけるリーディングカンパニーとしての DSM の存在はさらに強固なものになります。

HMO        は、母乳の中で脂肪と乳糖に次いで大きな割合を占める固形分です。数千年に及ぶ時を経て培われた、ヒトの母乳にのみ含まれる天然成分で、私たちの健康によい効果をもたらします。特に、免疫と認知機能発育の両方に対する効果が顕著     です。栄養補助食品としての活用、飲食料品やペットフードとしての潜在的用途、さらには過敏性腸症候群などの医療・栄 養ニーズを満たし得るものとして、HMO に大きな関心が寄せられています。

HMO のパイオニア的企業である Glycom は、サイエンスに裏打ちされた豊富な製品群を擁しており、HMO  の生産を自社で完結できる唯一無二の企業です。同社はエスビャウ(デンマーク)に最先端製造プラントを有し、大規模生産を行っています。ここでは、独自の製品開発や前臨床・臨床試験も行われており、薬事専任チームも有しています。Glycom は、イノベーション計画の一環として次世代 HMO の開発にも取り組んでおり、今年 4 種類の HMO 製品を新たに発売する予定です。これにより、現在急成長を遂げているHMO 市場がさらに活気づくことが期待されています。

DSM ヒューマンニュートリション・ヘルスのプレジデントである Jeremy Xu は、次のように述べています。「Glycom チームを DSM に迎え入れられることを大変嬉しく思います。また、私たちは、Glycom のプロフェッショナルなチームと共に働けることを誇りに思います。お客様が有効で安全なソリューションを開発できるよう、私たちは一丸となって取り組みます。これは Glycom と DSM の両社が最も大切にしている価値観です。また、世界人口が増加する中、人々の健康維持を実現するという私たちの約束の一つ     でもあります。」

また、Glycom の CEO である Odd Hansen は次のように述べています。「本日は、両社が 1 つの組織、1 つのチームとして再出発する、まさに門出の日です。それぞれの得意とする能力と専門知識を合わせることで、相乗効果が生まれるでしょう。DSM は

これまで、乳幼児向け食品および栄養補助食品分野において、グローバルで幅広いお客様に一連のソリューションを提供してきました。この度の統合により、顧客の皆さまに HMO 製品群も皆さまに提供できるようになることを非常に嬉しく思います。」

詳細について

原田 愛 (Ai Harada)

DSM Japan
広報担当
03-5404-8336