プレスリリース

DSM、ヒューマンニュートリション&ヘルス事業において、目的主導型の戦略的なマーケティング活動により、バリューチェーン全体をカバーする「end-to-end」のソリューションを強化

2021年1月29日

栄養、健康、サステナブルな暮らしの分野で事業を展開するグローバル・サイエンス企業であるRoyal DSMは、ヒューマンニュートリション&ヘルス市場をターゲットに新しいブランディング戦略を展開します。コンセプトは、バリューチェーン全体を見渡した「end-to-end」のパートナーとして、グローバルに深刻化する栄養問題の解決や、世界人口の増加局面において、人々の健康的な生活の実現に貢献するという、ヒューマンニュートリション&ヘルス分野においてDSMが注力してきた戦略の方向性を現すものです。

DSMはこれまで主に自社の原料およびサービスをBtoBのお客様に提供してまいりました。今後は、直接エンドユーザーの嗜好を見据えたビジネスも展開できるように、バリューチェーン全体をカバーするマーケティング活動を行っていきます。また、この戦略を持続的に進めるために、協業するパートナーも増やしてまいります。


DSMは、新製品開発、主要セグメントへの注力、そして選択的買収の戦略的実現により、著しく成長を遂げてきました。今回の新しいブランディング戦略では、高品質の製品、カスタマイズ・ソリューション、専門的なサービス、という当社が掲げる3つの主要な柱を中心に、DSMヒューマンニュートリション&ヘルス事業の幅広いポートフォリオをさらに拡大します。これにより、DSMがお客様にとって、信頼できる革新的で、目的を明確に事業推進するパートナーであることをより明確にし、また、乳幼児向け栄養、食品・飲料、栄養改善、栄養補助食品、医薬品、医療用栄養製品の各セグメントにおけるマーケットリーダーとしてお客様に貢献していきます。

DSMヒューマンニュートリション&ヘルスのプレジデントであるPhilip Eykermanは次のようにコメントしています。「近年、当社は著しい成長を遂げ、栄養食品市場で築いた数十年に及ぶ実績をより一層強化しています。しかしながら、世界中の人々が明るく健康な暮らしを実現するためには、栄養食品だけでは十分ではありません。社会で当社が貢献できる役割を認識しつつ、製品のコンセプト策定から消費者にお届けするまで、開発のあらゆる段階でお客様と協力してイノベーションを実現し、付加価値を提供していきたいと考えています。」

DSMは当該市場に関する専門知識を「目的を明確にした製品」のキャンペーンで活用します。具体的には、当社はヒューマンニュートリション&ヘルス製品がもたらす影響を明確でより魅力的な手法で表現する、といったことをさまざまなコンセプトで表現していきます。目的を明確にすることで、エンドユーザーがどういった人々なのか、また栄養関連製品が世界中の人々の健康と幸福に与える実際のメリットとは何かといった点において、DSM独自の視点を示すことができます。「目的を明確にした製品」のブランディング広告としては、業界紙、デジタル広告、ソーシャルメディアなど複数の媒体で展開を予定しており、幅広いサービスを展開するDSMがお客様との協業により実現できるイノベーションについても訴求していきます。

DSMヒューマンニュートリション&ヘルス スペシャルティ ニュートリション事業管掌バイスプレジデントのMaha Elkharbotlyは次のように述べています。「製品とは、単に棚に並べる商品、と考えることが多い中、私たちはその先、つまりDSMが製品やソリューションに込めた意義や目的を訴求してまいります。責任、サステナビリティ、そしてバリュー、という当社の価値観に根ざしながら、「目的を明確にした製品」といった戦略により、カスタマーエクスペリエンスが向上し、ヒューマンニュートリション&ヘルス市場で主要な戦略的パートナーであり続けることを目指しています。」

お客様とともに目的が明確な製品を創出するDSMのイノベーティブなビジネスの一例として、パーソナライズドニュートリション・ソリューションへの投資があります。近年のデジタルテクノロジーとビッグデータ活用技術の進歩は、自ら健康と快適な暮らしを実現したいという人々のニーズにマッチし、新しい分野として順調に成長しています。DSMは主要なパートナーの皆さまと一緒に、複数のパーソナライズドニュートリション・プラットフォームの立ち上げに着手しました。最新のものとしては、従業員福利厚生プログラム(DSMの自社プログラムも含む)を対象とした、ライフスタイル要素と各人にあった栄養推奨摂取量を組み合わせた包括的な免疫ソリューションです。

DSMヒューマンニュートリション&ヘルス パーソナライズドニュートリション事業の責任者であるJames Baulyは次のように述べています。「これまで以上に免疫が注目を浴びている現在、一人ひとりの健康状態に合わせた栄養摂取など、栄養に対するパーソナライズされたアプローチには、よりレジリエンス、すなわちさまざまな環境・状況に対する適応力を発揮し、人々の健康を最適化する画期的な可能性があります。パーソナライズドニュートリションは、データ収集、診断、製造、流通など様々な分野にわたる専門知識を必要とします。これにより、真にパーソナライズされた製品の開発を実現でき、人々はデータを活用して、自分の健康に良い影響を与える製品を慎重に選択できるようになります。当社はこの分野への投資を継続し、健康へさまざまな効果をもたらす「end-to-end」のソリューションのパイプランを強化し、この分野で、唯一、統合されたプラットフォームを提供できるパートナーを目指します。」

他社が、製品そのものを重視する傾向が多い中、DSMはその製品を通じて実現したい目的を重視していきます。DSMは、信頼できる革新的な目的を明確にするパートナーとして、サイエンスに裏打ちされた製品と、専門的知識と知見を活かしたカスタマイズ・ソリューションからなる幅広いポートフォリオを提供します。DSMは、コンセプト策定から消費者にお届けするまで、製品ライフサイクル全体をサポートすることを目指しています。それは、栄養食品だけでは実現できません。パートナーが必要なのです。当社の目的を明確にしたビジネスについては、PartnerwithDSM.comをご覧ください。
 

 

DSM – Bright Science. Brighter Living.™
Royal DSMは、栄養、健康、サステナブルな暮らしの分野において意欲的に事業を展開する目的主導型のグローバル企業です。DSMは、すべての人々の生活を豊かにすることを目指しています。ステークホルダーの皆様、すなわちお客様、社員、株主の皆様、そして社会全体に対して経済的、環境的、社会的価値を創出しつつ、自社の製品とソリューションを駆使し、世界で最も重大な課題の解決に取り組んでいます。DSMは、食品や栄養補助食品、飼料、パーソナルケアおよびアロマ、医療機器、環境に配慮した製品および用途、新たなモビリティとコネクティビティの分野においてイノベーティブなソリューションを提供します。DSMおよび関連会社の年間の純売上高はおよそ100億ユーロで、社員数は約2万3,000名です。1902年に設立されたDSMは、Euronext Amsterdamに上場しています。詳細はwww.dsmjapan.comをご覧ください。


将来予測に関する記述
本プレスリリースには、DSMの将来の(財務的な)実績と状況に関して、予測に関する記述が含まれている場合があります。当該記述は、DSMの現時点での予想、推計、予測、および当社にとって現時点で入手可能な情報に基づいています。当該説明には予測困難な特定のリスクと不確実性が含まれるため、多くの要因により実際の業績と状況が当該説明と大きく異なるものになる場合がある点につきご留意ください。DSMは、本プレスリリースに記載された将来予測に関する記述について、法律により義務付けられる場合を除き、最新情報を提供する義務を負いません。。
* 本リリースは2020年10月29日に DSM 社から発表されたプレスリリース「DSM unveils purpose-led brand strategy marking transition to end-to-end partner in nutrition and health」を抄訳したものです。本リリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先されます。

本リリースに関するお問い合わせ先

原田 愛 (Ai Harada)

DSM株式会社 
広報担当:原田
email:ai.harada@dsm.com