プレスリリース

DSMエンジニアリングマテリアルズ 業界最軽量のプラグインハイブリッド車向けブロー成形単層燃料タンクをルノー社と共同開発



2022年11月7日

DSMエンジニアリングマテリアルズは、この度、ルノー社と提携し、業界最軽量のハイブリッド車向けの燃料タンクの開発に成功しました。この燃料タンクは、DSMの高性能、二酸化炭素排出量が少ないポリアミドPA6 Akulon® Fuel Lockを使用することで、安全性の低下や二酸化炭素排出量の増加をさせることなく、重量とコストを大幅に削減できるブロー成形単層構造にて製造しています。この燃料タンクは、DSMエンジニアリングマテリアルズのプロジェクトパートナーであるRM Technologies社およびMTS France社が設計と製造を手掛けています。このイノベーティブな取り組みは、より安全で軽量かつ持続可能なeモビリティを実現するというDSMエンジニアリングマテリアルズの取り組みを強化するものです。  

重量を最小限に抑えて効率を最大化
eモビリティが発展し続ける中、規制と基準は業界とともに変化しています。欧州連合の規制は、乗用車の最大CO2排出率を95g/kmに設定しており、燃料効率を最大化するために素材と設計のバランスを慎重に取ることが必要です。従来、燃料タンクは揮発性化合物が放出されることを防ぐためにスチールでできていましたが、スチール製のタンクでは車両が非常に重くなります。ハイブリッド車では燃料タンクの小型化が可能になることで、プラスチック製タンクの実現性が高まります。しかし、市場で使用されている高密度ポリエチレン (HDPE) では、燃料の透過を防ぎ、プラグインハイブリッド車固有の長時間の内圧に耐えるために複雑な多層構造が必要となります。


Alpine A110向けに世界初のポリアミド製自動車用燃料タンクの開発に成功を収めた後、DSMエンジニアリングマテリアルズは、RM Technologies、MTS France、ルノー社と提携を図り、高性能材料のポートフォリオとルノーの燃料システムエンジニアリングの専門知識を組み合わせることで、ルノー社のキャプチャー E-Techプラグインハイブリッド向けに、この度、業界初となるソリューションを共同開発しました。DSMのイノベーティブなAkulon®Fuel Lockは、規制を満たすのに必要な低透過特性を備えた軽量の単層燃料タンクを実現します。


高性能のソリューション
Akulon® Fuel Lock PA6グレードは、射出またはブロー成形、および押出成形用に設計されているため、汎用性が高く、設計のイノベーションが速いeモビリティ用途への対応が可能です。成型時のパリソン安定性が極めて高いことから、薄肉設計を可能とし、高温と低温両方の環境下における優れた性能は製品の安全性に寄与します。Akulon® Fuel Lock PA6は、減少傾向にあるディーゼル単層燃料タンクの生産に特化した単​​層ブロー成形機に、ドロップインソリューションと新たな用途への展開を可能とします。

ルノー社のUpstream Strategy Material Teamのリーダーであり、テクニカルポリマーおよび複合材料の専門家であるDr. Laurent Gervat氏は、次のように述べています。「ハイブリッド車向けの新しい燃料タンクの開発に向けたDSMエンジニアリングマテリアルズとの協力は、世界中のお客様によりサステナブルなモビリティを提供するための重要な一歩となりました。ハイブリッド車は、よりサステナブルな経済への移行において、非常に重要で、イノベーティブで新しいソリューションを市場に提供できることを非常に誇りに思います。」

DSMエンジニアリングマテリアルズのグローバルアカウントマネージャーであるGilles Marcelは、次のように述べています。「DSMエンジニアリングマテリアルズのAkulon®Fuel Lock PA6製品が、eモビリティ市場でイノベーションを実現できたことをうれしく思います。また、ルノー社やバリューチェーンの他のパートナーと協力して、業界初の成果を達成できたことを誇りに思います。DSMエンジニアリングマテリアルズは、植物由来のFuel Lockポリマーなど、高性能ソリューションをさらに拡大する一方で、引き続きこの重要なeモビリティセグメントを重視し、より多くのお客様のサステイナビリティ目標達成に貢献できるよう尽力いたします。」


DSM エンジニアリングマテリアルズについて
DSMエンジニアリングマテリアルズは、科学を活用して、人と動物のより良い健康、そしてより健全な地球を目指す、グローバルなパーパス(目的・使命)を事業戦略の礎とするRoyal DSMのビジネスグループです。DSMのパーパスは、現在そして未来世代の、すべての人々の暮らしをより豊かにすることです。DSMの製品とソリューションによって、顧客、従業員、株主、社会全体のすべてのステークホルダーに対して経済的・環境的・社会的な価値を創出しつつ、同時に世界が直面する重要な社会課題の解決に取り組んでいます。DSMおよび関連会社の年間の純売上高はおよそ100億ユーロで、社員数は約23,000名です。1902年に設立されたDSMは、Euronext Amsterdamに上場しています。詳細はwww.dsmjapan.comをご覧ください。

将来予測に関する記述
本プレスリリースには、DSMの将来の(財務的な)実績と状況に関して、予測に関する記述が含まれている場合があります。当該記述は、DSMの現時点での予想、推計、予測、および当社にとって現時点で入手可能な情報に基づいています。当該説明には予測困難な特定のリスクと不確実性が含まれるため、多くの要因により実際の業績と状況が当該説明と大きく異なるものになる場合がある点につきご留意ください。DSMは、本プレスリリースに記載された将来予測に関する記述について、法律により義務付けられる場合を除き、最新情報を提供する義務を負いません。。

* 本リリースは2022年10月12日に DSM 社から発表されたプレスリリース「DSM Engineering Materials partners with Renault to create industry’s most lightweight and decomplexed Plug-in hybrid vehicle fuel tank」を抄訳したものです。本リリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先されます。

本リリースに関するお問い合わせ先

原田 愛 (Ai Harada)


DSMエンジニアリングマテリアルズ株式会社 
広報担当:原田
email:ai.harada@dsm.com